OT YueiのHabil(ハビリ)ブログ

発達特性のある子どもたちに作業療法士として関わっています。作業科学や作業療法、発達特性の理解や支援、発達障がいと栄養の関連性などについて書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作業って何だろう

ブログを始めて毎日1記事書くことを目標にしてましたが全然かけてませんね(笑)毎日ちょっとずつでも書いていきたいところです‥‥ 今日は、『作業科学』について少し書きます。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm35072290 作業科学って聞き慣れない言葉ですよ…

そもそもリハビリテーションって何?

今日はリハビリテーションについて話していきたいと思います。 リハビリテーションと聞いてどんなイメージを持ちますか? リハビリ=機能訓練、というイメージを持ってる人は多いと思います。実際、現場でも対象者からはそういうイメージで話されることも多…

ブログを始めた理由。

どうも、作業療法士のYueiです。 二回目のブログとなります。ほんと書き始めたばかりで、ネタがあるようでないような状態なんですが‥‥笑どうしてブログを書こうと思ったかというと 人から見たら大した理由でもないと思いますが、お話させてください(^_^)YouT…

BLOG始めました!!

新年あけましておめでとうございます✨ 明けちゃいましたね(^^) 2019年、今年からブログを始めようと昨年から考えてて、始めちゃいました(^_^) 今年からよろしくお願いします♫ 私事ですが、今年から仕事が新天地でのスタートです。ワクワクと不安でいっぱいで…